世界100カ国紀行 特集 「民族性 編」

101010

エスニックジョーク とは、ある民族の民族性、もしくはある国の国民性を端的にあらわすような話によって笑いを誘うジョークのことを言う。

様々な民族の人が乗った豪華客船が沈没しそうになる。
それぞれの乗客を海に飛び込ませるには、どのように声をかければいいか?

・ロシア人には、海の方をさして「あっちにウォッカが流れていき ました」と伝える。
・イタリア人には、「海で美女が泳いでます」と伝える。
・フランス人には、「決して海には飛び込まないで下さい」と伝える。
・イギリス人には、「こういうときにこそ紳士は海に飛び込むものです」と伝える。
・ドイツ人には、「規則ですので飛び込んでください」と伝える。
・アメリカ人には、「今飛び込めば貴方はヒーローになれるでしょう」と伝える。
・中国人には、「おいしい食材が泳いでますよ」と伝える。
・日本人には、「みなさん飛び込んでますよ」と伝える。
・韓国人には、「日本人はもう飛び込んでますよ」と伝える。
ユダヤ人の男が集まって、それぞれの国の暮らしを話題にしている。
ある男が、「世界で最も幸福な男は?」と聞くと、
「アメリカの家に住み、イギリスの服を着て、中国の料理を食べ、日本の女を妻にした男だ」
と答えが一致する。逆に、最も不幸な男は?と聞くと、

「日本の家に住み、中国の服を着て、イギリスの料理を食べる男だ」
と答えが一致する。じゃあどこの女を妻にしたら不幸なんだ?と聞くと、

全員が声を揃えて
「アメリカ女に決まってるじゃないか!」
と言った。


   民族ジョークの前提 アメリカ人=独善的
ポーランド人=馬鹿
スコットランド人=ケチ
イタリア人=スケベ、臆病、情熱的
ドイツ人=権威主義
フランス人=好色、グルメ
イギリス人=紳士、堅苦しい、食事まずい
日本人=カメラ、金持ち、女は淫乱
ギリシャ人=絶倫
インディアン=女は不感症
アイルランド人=ゴルフ好き、執念深い
ロシア人=酒好き

 どこの国へ行けばよいですか?

学びたいのならロンドンへ行け
食べたいのならパリへ行け
着たいのならミラノへ行け
聴きたいのならウィーンへ行け
叫びたいのならワルシャワへ行け
死にたいのならモスクワへ行け

食べたいのなら上海へ行け
おしゃれしたいのなら香港へ行け
稼ぎたいのなら東京へ行け
叫びたいのならソウルへ行け
死にたいのなら平壌へ行け


頼んだビールにハエが入っていたのを見て、
・フランス人は怒って店を出た。
・イギリス人はウェイターに取り替えさせた。
・ドイツ人は、アルコールなので細菌はいないとハエを取り出してそのまま飲む。
・ロシア人はそのまま飲んだ。
・アメリカ人は、ハエを取り出してビールを飲み干し、店に対して訴訟をおこす。

「最高の生活は、どんなものだい?」 「アメリカで給料をもらい、イギリスの邸宅に住み、中国人の コックを雇い、日本人を妻にすることさ」
「じゃあ、最低の生活は?」
「中国で給料をもらい、日本の住宅に住み、イギリス人のコッ クを雇い、アメリカ人を妻にすることさ」


観光客の国別の評判に関するアンケート調査(ホテル利用


ランクベストツーリスト備考
1位 日本人「行儀が良い」「礼儀正しい」「ホテルで大騒ぎをしない」「クレーム・不平が少ない」全て圧倒的なポイント差で1位。「地元の料理に興味が高い」「旅行中の金遣いの良さ」共に3位。「部屋をきれいに使う」2位。「積極的に体験しようとする姿勢」などの項目でも高評価。一方、「チップの気前の良さ」や「地元の言葉を覚えて積極的に使用する態度」は、やや低い評価となった。
2位 アメリカ人「行儀が良い」「礼儀正しい」共に3位、「クレーム・不平が多い」1位、「騒々しい」2位。「地元の言葉を積極的に話そうとする」「地元の料理に興味が高い」「旅行中の金遣いの良さ」共に1位で、チップの額は圧倒的に1位評価。「旅行先に溶け込もうとする態度」も高ポイント。「部屋を汚す」3位、ファッションセンスは最悪と評価。
3位 スイス人「ホテルで大騒ぎをしない」「部屋をきれいに使う」共に3位。「行儀が良い」4位。
4位 スウェーデン人総合的に評判良く、マイナスポイントが少ない。
5位 ドイツ人「部屋をきれいに使う」1位、「地元の料理に興味が高い」「行儀が良い」「地元の言葉を積極的に話そうとする」共に2位、「クレーム、不平が多い」2位。「態度が大きく、礼儀がなっていない」3位。「旅行中の金遣いの悪さ」1位。また、「けちでチップの払いが最悪」との評価。
6位 オランダ人「地元の言葉を積極的に話そうとする」1位、「クレーム、不平が少ない」3位、「旅行中の金遣いの悪さ」4位。
7位 オーストラリア人「行儀が良い」「礼儀正しい」5位。
8位 ノルウェー人
9位 カナダ人
10位 ベルギー人
11位 デンマーク人
12位 オーストリア人
13位 フィンランド人
14位 タイ人
15位 ニュージーランド人
16位 アイルランド人
17位 チェコ人
18位 ポルトガル人
19位 イタリア人最も騒々しいと評価。「行儀が悪い」「礼儀がなっていない」共に4位。2位を大きく引き離して最もファッションセンスが良いと評価された。
20位 ギリシア人
21位 スペイン人
22位 ポーランド人
23位 トルコ人
24位 イギリス人「行儀が悪い」1位、「部屋を汚す」1位、「騒々しい」「クレーム、不平が多い」共に3位。「地元の言葉を話そうとしない」「ファッションセンスの悪さ」「地元の料理に興味が低い」共に2位。
25位 ロシア人「無礼」1位、「旅行中の金遣いの良さ」2位。
26位 中国人「部屋を汚す」2位、「行儀が悪い」3位、「ホテルで大騒ぎをしない」2位。「チップの気前の悪さ」、「地元の料理に興味が低い」は最悪。
27位 インド人チェックアウトの際、部屋が散らかっているとして敬遠。
28位 フランス人「態度が大きくて無礼」「チップの気前の悪さ」共に2位。「地元の言葉を話そうとしない」は圧倒的なポイントで1位、「地元の料理に興味が低い」3位。総合的に悪いポイントが足を引っ張り、最下位となった。ファッションセンスは高評価。


inserted by FC2 system